ゆとんぽ日記

晩婚パパでもラジコンできるかな?

小学二年生TTチャレンジ初体験!

 

<なにもかも初挑戦!>
8時半から受付なのでちょっと余裕を見て8時10分頃に到着。
早めに着いたつもりでしたが、駐車スペースは、残り1台だったのでオープンは7時台だったでしょうか・・・?
予定では、荷下ろし後、公園に移動予定でした。
最後列ならバックドアの開閉に困らないので、そのまま駐車させて頂きました。
 
<着々と準備を進める常連様>
ユルリと準備をはじめる。
っと言ってもバッテリーを取り付けるだけですが…。
皆様、準備に余念が無い感じで、場違いだったかなぁと感じはじめる…。
さながら臨戦態勢の空母にセスナで降り立った感覚でしょうか・・・。
 
<周りを見渡すと・・・>
ボディが皆さん綺麗!タイヤの準備も万全な様子。
対して我が家は、ボロボロボディ、タイヤ溝ほぼなしです。
レース用のボディ、タイヤが欲しいなぁ。

f:id:berusassa:20200304204448j:image

 

(※写真の中のニッケル水素バッテリは車止めに使ってただけです。規定によりバッテリーはニカドバッテリー1600SPを使ってます。)
 
< 練習走行時の一コマ>
他にもお子さんは居ると思っていましたが周りは大人ばかり。
とてもシュールな写真が撮れました(笑)
息子の目線の位置は、大人の手元の位置になるので、ちょっと見にくそう。

f:id:berusassa:20200304204502j:image

 

 <お決まりの破損>
毎回、どこか壊れますね(^^ゞ
練習走行中、破損したのが下の部品。
グラグラするのでよく見たら赤丸の部分が左右とも折れていました。
加えて、ホイールが割れタイヤが外れる。
フロント周りのスペアーは、多めに必要ですね。

f:id:berusassa:20200304204940j:image

 <予選>
予選からシャーシー交換不可です!
お店がオープンしたのでタイヤとホイールを購入しレース用タイヤゲットしました!
ハンドリングが良くBRZも悪くなかったですが、加速の良かったマスタングにニューホイール&タイヤを履かせて挑みました。
結果は、ドベでしたが、初戦ですからね。パパは満足でした。
 
<いよいよTT-2クラス決勝!>
午後一番で予選スタートです。
っと、知ったのは直前!
ド素人が丸源でのんびりラーメンを食べている場合ではありませんでした。(大慌)
グリッドにどう並べるのかも分からず
①グリッドの番号を確認する。を、同レースの近くの方に教えて頂き
②その番号のシールを貼る。を、更に教えて頂き
 9番だったので、貼る向きまでも教えて頂き
③グリッドの近くに車両を移動する
 とあたふた・・・。
車両の準備も万全ではなく、スタート直後、バッテリーが外れるなどバタバタでした。
 
<TT-2クラス決勝結果>
車両さえちゃんとしてれば、そう悪くない感じ。(あくまで親の感想です。)
コースアウトや他車にぶつかるなどはありましたが、迎撃はありませんでした。(^^ゞ
 

 <抽選会でFDのボディをゲット!>
今回の目標は、もの怖じせず挑戦し、最後まで諦めず走らせることでした。
親目線ですが、目標は達成できたのでコンクリートブロックの表彰台でパチリ。
抽選会で思わぬ景品に吃驚!レースボディもゲットです!
表彰状の代わりにFDボディでお祝い!おめでとう!

f:id:berusassa:20200304210154j:image

 <レース終了後、感想>
レース終了後、私も走らせてみましたが、奥のシケインや手前のタイトコーナは、
舵角が足りず、速度を落としても曲がるのに一苦労・・・。
浅く進入すれば、なんとか曲がれますが少しでも突っ込みすぎると曲がれません。
これでは、コースアウトや他車とぶつかっちゃいますね。
セッティングに大きな課題がありました。
 
今回、息子と同世代がいなかったので息子は時間を持て余し気味。
次戦は、キビしいかなぁと思っていましたが、近くの大人やお兄さんが相手してくれたので助かりました。
 
また、機会をみて参加したいと思います。
今度は、親子で!