ゆとんぽ日記

晩婚パパでもラジコンできるかな?

小3でもラジコンできるかな?

小3の息子が「ラジコン作ってみたい!」と言うので買っちゃいました!
FFに興味があったのでM-05を選択。
f:id:berusassa:20200814233748p:plain


ちっちゃい手で頑張ってます!
1日2ページ進みます!
f:id:berusassa:20200814233727p:plain
f:id:berusassa:20200814233712p:plain



この辺は親もだいぶ介入しています。
どこのネジか分かりにくい上に、なかなかネジが入らない!
っと、言うことで一回ねじ込んで(親が)、外して再び
息子がねじ込むという作業に・・・
f:id:berusassa:20200814232921j:plain


なんとか完成!
でも、前タイヤの片方を手で回すと同じ方向に回ります・・・。
f:id:berusassa:20200814231810j:plain


タイヤを息子に作ってもらいました!
っと、言いたいところですがゴムに苦戦し、ついにママも参加!
f:id:berusassa:20200814231606j:plain


あとは私が仕上げようと思っていましたが息子が「塗装してみたい!」と言うのでやらせてみました。
f:id:berusassa:20200814231642j:plain


購入時に息子が選んできた色は、ラベンダー!
塗ってから気がつきましたがポリカー用ではなく
タミヤスプレーで塗っちゃいました。
裏打ちの黒と混じって独特の色合いに・・・
f:id:berusassa:20200814231217j:plain


初走行!
素性の良さを感じました!
FFなのでどアンダーかな?と予想していましたが予想に反してクイック!
これからのステップアップが楽しみです!
良いご家族と出会い記念にパチリ!
f:id:berusassa:20200814231326j:plain


しばらく順調に走っていましたが、ピニオンが外れ修復。
再び走り出すも、動かなくなっちゃいました・・・。
原因はデフかと思っていましたがスパーギヤの破損でした。
(左が破損後、右が新品。カウンターギヤのベアリングでスパーギアが削れたようです。)
f:id:berusassa:20200814234518j:plain


組み立て図を、よーく見ると図にある十字レンチで押し込めてなかったようで、ここを直したらデフの動きはスムーズになりました。
f:id:berusassa:20200814232939j:plain


フルベアリングとユニバーサルシャフトは交換していますが、その他ノーマルでもよく走ります。
直進性がよく小回りもきくので小3には良い一台だと思います。